英語の入試問題は政経と関係がある話

私は大学を出てからずっと学習塾で英語講師をしています。そして何人もの高校3年生に受験英語の解法を伝授してきました。その中である結論に達しました。英語長文が速く正確に読める受験生は不合格にならない、と言うものです。どんなに英文法が苦手であってもです。特に英語検定を受けて合格する生徒には、そのような傾向が顕著に現れます。そして英語長文は、政治経済と深く関わりがあります。特にここ近年の英語長文で最も出題数が多いのは、何と言っても「地球温暖化現象」です。これは英語では「global warming」と言います。この現象の最大の原因は「二酸化炭素の排出」です。これは「carbon dioxide emissions」と言います。そして二酸化炭素の排出の原因は、化石燃料を燃やすことです。化石燃料は「petroleum」「coal」「natural gas」があります。つまり「石炭」「石油」「天然ガス」です。これらの単語を暗記できていることを踏まえて、社会問題に対する英文が出題されてきます。つまり日本語で内容をあらかじめ知っている生徒とそうでない生徒とで、大きく内容理解の深まりが変わって来るのです。基本的には、英文読解以前の問題なのです。

車検 車査定

クレンジングは正しく丁寧にしましょう

クレンジングにはいろんな種類があるので、自分が使いやすい物や特売品を選んで買っているんでしょうが使い易いものがキレイにメイクを落としているワケではないんです。私の実体験をもとにお話しすると、私もメイク落としなんて何でもいいと思っているタイプで洗顔も出来るメイク落としやシートタイプのものなど手軽なものばかり使っていました。

その結果、メイクが毛穴に溜まり黒いポツポツが出来ました。お肌もゴワゴワです。正しくは、化粧の時間と同じ時間をクレンジングにかけないといけないんですって。アイメイクなど落ちにくく、色が濃いものはポイントメイク落としで先におとしてからファンデーションを落とすんです。ファンデーションは油なので、オイルクレンジングが良いそうです。たっぷりクレンジングを使って、しっかり時間をかけて落としています。オイルクレンジングは油だからサラダ油でもいいよね?

と言った人がいましたが止めましょう。クレンジングをしっかりぬるま湯で洗い流したら、泡立てて洗顔をします。クレンジングのあとですぐに洗顔しても不思議と突っ張らないです。この過程を怠った私の場合は肌のキメが崩れて、汚くなってしまいメイクのノリが悪かったんです。

丁寧にクレンジングと洗顔でメイクを落とすと、化粧水の染みわたり具合も断然違いますよ。クレンジングの価格も大切かもしれませんが、正しく丁寧にクレンジングすればお肌に良いんだと私は思っています。なのでクレンジングシートは卒業しました。

毛穴の汚れを落とすクレンジングを選びましょう

つわりの乗り切り方

妊娠1カ月半くらいから、つわりが始まりました。珍しい、頭痛つわりでした。毎日吐き気と頭痛が酷かったです。実際に吐くというのはなかったのですが、胸のあたりがムカムカでした、1日中。あたしは炭酸の飲み物を飲むと一瞬ですが和らいだような気がしました。頭痛のほうは薬も飲めないし、ひたすら横になれるときには目を閉じて横になってました。本当につわり中はつらかったです。

でも食べつわりもあったので、食べれるだけ幸せでした。空腹時に吐き気が酷かったので、何かを口に入れとけば落ち着いていました。良くないと分かっていても、マックのポテトやトンカツや脂っこいものが食べたくて仕方がなかったです。ポテチやチョコも妊娠前より多くなってました。体重増加をいつも注意されていたので、つわりが終わったらちょっと気を引き締めました。それでも15キロ太ってしまいましたが。

つわり中は御飯を作るのが一番しんどくて、めちゃくちゃ簡単なメニューかお惣菜を買ってきたりとなるべく楽をするようにしました。やっぱり作らなくていいのは気持ちが楽になります。上の子が8歳と6歳だったので、ママは気持ち悪くてしんどいんだごめんねといつも言ってました。そしたら子供たちも手伝ってくれたり別に御飯作らなくてもいいよって感じでした。今までは何でも自分が手作りしなきゃ気がすまなかったけど、もうそんなこと言ってても無理しすぎは良くないと感じました。そしたらとても楽に妊娠生活が送れました。

葉酸 通販 人気

広尾プライム皮膚科について

ドクターソワが提供しているモイストリフトプリュスセラムの監修に広尾プライム皮膚科が関わっていますが、実際にどんな医院、どんな特徴があるのか調べてみました。

広尾プライム皮膚科は、「美肌のかかりつけ医を目指して」をスローガンに、美容に関わる皮膚科専門医院として診療を行っています。皮膚科のカテゴリーは幅広く、医療目的と美容目的では診療が異なるものですよね。施術の満足度も実績と経験の積み重ねなので、美容目的の患者にとっては、通常の皮膚科と合わせた医院よりも美容専門の方が信頼がおけると思います。

また、実際に診療を行う医師も全て女性であることも特長の一つです。さまざまな肌の悩みを共有、共感できるのはやはり同性の女性ですよね。女性医師によるカウンセリングにより、来院する患者の肌質、症状に合わせたその人にとって一番良い治療法を提案してくれます。

加えて、治療法にも特長があります。それは肌自身の再生、自然治癒力を生かした治療を最大限追及していることです。世の中にある一般的なアンチエイジング治療は、外科的な施術にフォーカスしているのとは対照的だと思います。

モイストリフトプリュスセラムも、上記の考え方を踏襲した製品だと考えるとホンモノだということが分かりますよね。モイストリフトプリュスセラム 口コミ

センター英語を攻略するテクニックについて

センター英語対策の話について

基本的には県立高校で30年間勤務しましたので、残念ながら小学生に関してはサンプル記事を書くことはできません。その代わりと言ってはなんですが、これまで積み上げてきたセンター英語の攻略法について、高校生に高得点を取らせるため考えてきたことを説明しようと考えています。
センター英語の基本は、なんと言っても英単語の語彙力が8割近くを占めると考えています。そして残りの2割は技術的なテクニックだと思います。特に重要なのは、問題を解く順番と時間配分です。これを間違えてしまうと、学習してきた実力が発揮できません。それからマーク式英語問題ですので、選択肢を重視できるかどうかです。そして正解を選ぶのではなくて、間違っている選択肢を消去していく消去法を使います。正解になりにくい選択を以下で紹介いたしますので、センー英語を受験予定の高校生には、是非とも目を通して参考にしていただければありがたいと思いす。
(1)まず基本的なことですが「本文に書かれていないこと」は消去しましょう。本当はこれが一番難しいのですが、逆に言えば、本文で書かれている内容が単語は変わっても意味が同じであれば正解になります。そういう表現の変化を強く意識する生徒が、高得点を取ります。。
(2)常識で考えてみて、明らかに矛盾する選択肢を消去することです。例えば「原子力エネルギーは再生可能エネルギーである。」というような選択肢です。これは予備知識が必要かのしれませんが、化石燃料や温室効果ガスや地球温暖化現象に関わることが、日本語で読んでおく経験が必要となります。
(3)本文の中で出てくる単語が選択肢の中で多く使われていると、正解のように見えてしまう。というトリッキーなダミーの選択肢です。これにひっかかってしまう受験生がたくさんいるのですが、同じ単語の連続は選びやすいからこそ選択肢なっているんですよね。
(4)不要な比較があって失礼にあたるというものです。本文の中に比較表現がないにも関わらず、選択肢の中で比較表現が出てくると正解にはなりにくくなります。特に先進工業国と開発途上国の間には大きな経済格差がありますがだからと言って、「文化」に優劣がある訳ではありません。これも一種の常識ですが、消去法では計sて欲しいですね。
(5)余分な語句があって選択肢が長すぎる。というものです。英語検定ではこれは通用しなことが多いのですが、センター英語やセンター模試ではかなり使えると思います。2番目に正解があることが統計的には多いですね。ですがこれはあくまでも可能性の話ですので、選択肢は丁寧に読む習慣を身につけて欲しいです。
(6)段落の内容がマイナスイメージなのに、選択肢の内容がプラスイメージになっているというものです。センター英語で出題される長文問題は、ほとんどが社会問題です。それは若い学生に対して、社会問題に興味を持って欲しいという願いがあるからです。ですから本文中はマイナスイメージになることが多いんですね。ところが選択肢の内容がプラスイメジだと矛盾してしまいます。このような消去法もあるので、慣れて欲しいと考えています。
(7)設問5の設問は「大きく人生観をまとめてくる」というものです。人生観とは「身近な人を大切にしよう」とか「他人の言葉を大切にしよう」などといったものです。ここの設問で一番選んではいけないのは、具体例が含まれている選択肢です。まとめ問題やタイトル選び問題には「具体例」が含まれないことぉ強く意識しましょう。
(8)選択肢の中に多義語があると正解になりやすいというものです。受験生が覚えなくてはいけない多義語は40語~50語くらいかもしれません。受験英語ではこのくらいの数だと思います。例えば「fine 罰金」「fire 解雇する」「safe 金庫」「stand 耐える」「well 井戸」「work 機能する」「run 経営する」「interest 利子」などです。
(9)選択肢の中に極端な単語が含まれますと正解率が格段に下がります。「always」「never」「only」「the best」「complete」「nothing」などです。絶対に不正解になる訳ではありませんが、非常に正解率が悪くなります。現実の世界の中では「100%」になったり「0%」になったりする極端なことが少ないからです。
以上ここまで、センター英語対策のテクニックを紹介しました。まだまだ紹介したいテクニックはたくさんありますので、披露させてください。

プリウスエアコン不具合修理

ニキビとニキビ痕に悩んだ歴史

十代から二十代にかけては結構肌トラブルが絶えませんでした。
その中でも、ニキビとニキビ痕には悩まされ続けました。
フェイスライン、特にこめかみからもみあげにかけての生え際のニキビ痕は、気になって仕方がありませんでした。

当時は間違ったスキンケアにとらわれたり、面倒くさくてスキンケアを怠ったり、気になれば気になるほどニキビとニキビ痕が目立ってしまい、だめだとわかっていても触ってしまってさらに悪化するという負のスパイラルにとらわれていました。
皮膚科にも通ったりもしましたが、劇的に治るわけでもなく、悶々とするだけでした。
皮膚科では、できてしまった赤ニキビを医療行為でつぶしてもらったり、ビタミンCの錠剤を処方してもらったりしていましたが、対処療法に過ぎず、新たにできるニキビの予防やできてしまって痕になったニキビ痕が改善することはありませんでした。
定期的に通って、ニキビ跡の治療に専念すればよかったのかもしれませんが、なかなか成果が出ないので足が遠のいてしまいました。

加齢とともにニキビはできなくなり、肌状態も落ち着いてきました。
しかし、クレーター状まではいきませんが少し凸凹してしまっていたニキビ痕はそのままになっていました。
そんな時、まつ毛パーマでお世話になっていたエステでフォトフェイシャルという施術を受ける機会がありました。
この施術は肌の細胞の深い部分に働きかけ活性化させる効果があるそうで、数回施術を受けた時に、それまで気になっていたニキビ痕が改善しているのに気づきました。
とはいえ、完全に綺麗になったわけではありませんでしたが、フォトフェイシャルには感謝しています。

背中ニキビに効く!ニキビケアクリームおすすめランキング

小説やエッセイを書いてネットに掲載すること

歴史上のミステリーの考察エッセイとか郷土に関わる陰湿なホラー小説を書いています。その資料集めのために、史跡、塚などを巡ることもしばしば。

源義経の最期はどうなったか、織田信長の計略はどこまで進んでいたのかなど、資料学というよりは郷土史に根付いた考察をするために、物珍しさからか、比較的多くの方からご支持をいただいているようです。こちらの歴史考察エッセイは読者数が抜きん出ていたという理由の賞をもらいました。

また創作ホラーのほうは固定でファンがついてくださっているようで、私の作品だから読むというありがたい評価もいただけています。こちらは史実をヒントにしたリアルな過去の闇社会に立ち向かう人々の話が多いです。たとえば神仏分離、廃仏毀釈等によって大きく歪められた土地神が怨霊となって復讐するのを、主人公の少年が卓越した知識で解決していくような内容です。題材に難しい物を持ってきているので、反対にキャラクターを短絡的な若者にしたりすることで読みやすくしています。

これらの小説を書くようになったきっかけは作家の高橋克彦さんの影響でした。いつか、彼の豊富な歴史の知識と息を呑むようなどんでん返しを、ぜひ自分でもものにしてみたいと思っています。

ただ、ひとつだけ悩みが。ホラーを書いているわりには後味の悪い話があまり好きではなく、最後にハッピーエンドにしてしまうという悪癖があるので、読んでくださった方からはよく「怖くはないよ」と言われてしまいます。鈴木光司さんのリングのような完成された人間の愚かしさを書ききる技量も、今後は目指していくつもりです。

しろ彩 値段

眠れないなら睡眠薬が一番ですが使用はよく考えて

先日友人と会った時に、「最近眠れないの」という話を聞きました。

睡眠不足からお肌も荒れてニキビや二の腕にブツブツができ始めているとのこと。
そこでお母様がもらっている睡眠薬を飲んでみたけど全然効果が無い…という話だったのですが、実はこれって大きな間違い。睡眠薬といっても種類は豊富ですから、それぞれの症状に合ったものを選ばなければならないんです。

そもそも、同じ不眠症でも症状は人によって違うということをまず覚えておかなければなりません。例えば、寝付きが悪いのは入眠障害といって、超短時間型や短時間型のお薬を処方されることになります。なかなか眠れないけど、入眠さえ出来れば朝までちゃんと眠れるというタイプの方ですね。

逆に夜何度も目覚めてしまうタイプの人ではどうでしょうか。こういった症状の方に超短時間型や短時間型のお薬を処方しても、短い時間しか効果が出ないのですから残念ながら意味が無いんです。

しかし、実際には非常に多くの方が自分の症状に合っていない睡眠薬を使っています。病気を治すものではないからと、家族などが処方された薬を飲んでしまう方が多いというのも一つの問題です。

健やかな健康のためには、適切な睡眠が欠かせません。薬を飲むのであれば、まずは病院を受診して自分に合った薬を処方してもらうようにしましょう。

ジッテプラス