つわりの乗り切り方

妊娠1カ月半くらいから、つわりが始まりました。珍しい、頭痛つわりでした。毎日吐き気と頭痛が酷かったです。実際に吐くというのはなかったのですが、胸のあたりがムカムカでした、1日中。あたしは炭酸の飲み物を飲むと一瞬ですが和らいだような気がしました。頭痛のほうは薬も飲めないし、ひたすら横になれるときには目を閉じて横になってました。本当につわり中はつらかったです。

でも食べつわりもあったので、食べれるだけ幸せでした。空腹時に吐き気が酷かったので、何かを口に入れとけば落ち着いていました。良くないと分かっていても、マックのポテトやトンカツや脂っこいものが食べたくて仕方がなかったです。ポテチやチョコも妊娠前より多くなってました。体重増加をいつも注意されていたので、つわりが終わったらちょっと気を引き締めました。それでも15キロ太ってしまいましたが。

つわり中は御飯を作るのが一番しんどくて、めちゃくちゃ簡単なメニューかお惣菜を買ってきたりとなるべく楽をするようにしました。やっぱり作らなくていいのは気持ちが楽になります。上の子が8歳と6歳だったので、ママは気持ち悪くてしんどいんだごめんねといつも言ってました。そしたら子供たちも手伝ってくれたり別に御飯作らなくてもいいよって感じでした。今までは何でも自分が手作りしなきゃ気がすまなかったけど、もうそんなこと言ってても無理しすぎは良くないと感じました。そしたらとても楽に妊娠生活が送れました。

葉酸 通販 人気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です