クレンジングは正しく丁寧にしましょう

クレンジングにはいろんな種類があるので、自分が使いやすい物や特売品を選んで買っているんでしょうが使い易いものがキレイにメイクを落としているワケではないんです。私の実体験をもとにお話しすると、私もメイク落としなんて何でもいいと思っているタイプで洗顔も出来るメイク落としやシートタイプのものなど手軽なものばかり使っていました。

その結果、メイクが毛穴に溜まり黒いポツポツが出来ました。お肌もゴワゴワです。正しくは、化粧の時間と同じ時間をクレンジングにかけないといけないんですって。アイメイクなど落ちにくく、色が濃いものはポイントメイク落としで先におとしてからファンデーションを落とすんです。ファンデーションは油なので、オイルクレンジングが良いそうです。たっぷりクレンジングを使って、しっかり時間をかけて落としています。オイルクレンジングは油だからサラダ油でもいいよね?

と言った人がいましたが止めましょう。クレンジングをしっかりぬるま湯で洗い流したら、泡立てて洗顔をします。クレンジングのあとですぐに洗顔しても不思議と突っ張らないです。この過程を怠った私の場合は肌のキメが崩れて、汚くなってしまいメイクのノリが悪かったんです。

丁寧にクレンジングと洗顔でメイクを落とすと、化粧水の染みわたり具合も断然違いますよ。クレンジングの価格も大切かもしれませんが、正しく丁寧にクレンジングすればお肌に良いんだと私は思っています。なのでクレンジングシートは卒業しました。

毛穴の汚れを落とすクレンジングを選びましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です