眠れないなら睡眠薬が一番ですが使用はよく考えて

先日友人と会った時に、「最近眠れないの」という話を聞きました。

睡眠不足からお肌も荒れてニキビや二の腕にブツブツができ始めているとのこと。
そこでお母様がもらっている睡眠薬を飲んでみたけど全然効果が無い…という話だったのですが、実はこれって大きな間違い。睡眠薬といっても種類は豊富ですから、それぞれの症状に合ったものを選ばなければならないんです。

そもそも、同じ不眠症でも症状は人によって違うということをまず覚えておかなければなりません。例えば、寝付きが悪いのは入眠障害といって、超短時間型や短時間型のお薬を処方されることになります。なかなか眠れないけど、入眠さえ出来れば朝までちゃんと眠れるというタイプの方ですね。

逆に夜何度も目覚めてしまうタイプの人ではどうでしょうか。こういった症状の方に超短時間型や短時間型のお薬を処方しても、短い時間しか効果が出ないのですから残念ながら意味が無いんです。

しかし、実際には非常に多くの方が自分の症状に合っていない睡眠薬を使っています。病気を治すものではないからと、家族などが処方された薬を飲んでしまう方が多いというのも一つの問題です。

健やかな健康のためには、適切な睡眠が欠かせません。薬を飲むのであれば、まずは病院を受診して自分に合った薬を処方してもらうようにしましょう。

ジッテプラス

眠れないのは病気なのでしっかりとした機関で

以前お医者さんに相談しに行った話
以前、私が勤務していた医療機関で患者さんが最近眠れなくて困っていると診察の時に医師に話していたことがありました。

不眠症を扱う診療科ではなかったのですが、いつも来院されている近所の方で、世間話のような感じだったと記憶しています。

医師は、きっと睡眠の専門家ではないにしても、何かしらの知識は持っているので、その患者さんにどのようなアドバイスをするのかと興味津々で聞いていました。

そしたら、夜に眠れないと言うことはたくさん昼寝をしているのだろうから、無理をして眠る必要はないと言い放っていました。

確かに、それはそうかも知れませんがもうちょっと医師らしいことを、患者さんに伝えても良いのではと思ってしまいました。

その方は笑って聞いていましたが、それは一理あるのかも知れないと感じたこともありました。眠れない時に、無理をして寝ようとすると余計に神経が高ぶるような気がします。

ストレスを溜めないこと、悩まないことが大事
健康のためには、睡眠が大切だと言うことが言い伝えられているので、不眠症は悪いことだとか思い込んでしまうと、余計に睡眠にこだわりを感じて返って良くないのかも知れません。

頻繁な不眠症は、診察が必要になると思いますが、たまに眠れない位だったら、まあそんな日もあるさと気楽に構えることも大事かなと思います。

医者に頼る前に生活習慣を変えるのもいいかもしれません。
または、睡眠薬を頼る前に休息サプリメントを試してみるのも、
私も最近というサプリメントを試し始めました。

転職 40代

不眠症はしっかり治そう

人間、生きている半分は睡眠時間と言われてますよね。良い睡眠、摂りたい!と思考錯誤皆様も日々苦労されてらっしゃる方、多いのではないでしょうか?
よくね、「日本人って繊細だから。」って。言われててね。凄く悪い気はしないんだけども、繊細がゆえに色々な悩みも尽きないもので。

睡眠も全然眠れなくなると「不眠症」って病名までついてしまうっていう大変な時代です。よく睡眠に良いと言われるハーブティーは「カモミール」です。もちろん、ノンカフェイン。

ちょっと熱いかなぁくらいをじっくり、ゆっくりと深呼吸するイメージで飲むと、私はよく眠れる日が増えてきています。カモミールに出会う前は温めた牛乳や豆乳でした。

基本的に人間は脳みそに血が集まってるときって眠りにくいものです。

「もう頭きた!!一生許さない!!」と激怒している人が数分で眠る姿を見たことありませんし。

やはり胃腸へ温かい飲み物、食べ物が入ると「消化せねば!」と胃腸は頑張りますし、その胃腸達へ身体は一生懸命血液を送るわけですね。トリプトリズム

すると、脳みそへの血液濃度は減ります。呼吸も穏やかになり、理想のリラックスモード、副交感神経がじわじわと出てくるのですね。

ただ、消化に悪い食べ物を満腹まで食べて寝るのは胃腸を痛めたり、や肥満の原因になるため避けましょう。ハーブは元々健康や美容へ注目されており、色々な種類がありますので自分好みを是非探すのも楽しみになりますよ。

美肌をめざしてやってる事とスキンケア

美肌の為にやっているお肌ケアは毎日お風呂上がりに、インドネシアのバリ島から購入して来た【OVALE】と言うアップルオイル&ビタミンE配合とひまわりオイルとビタミンC配合のフェイスビタミンを交互に塗っております。アップルオイルの方はアンチエイジングでひまわりオイルの方は美白効果があるそうです。

朝洗顔後にスキンアクアスーパーモイスチャージェルとKaneboフレッシェルスキンケアBBクリームを塗ってます。どちらも日焼け止め効果と美容成分配合なので、日焼け防止とアンチエイチング効果を期待しお気に入りです。

便秘はお肌の大敵なので便秘防止の為に毎晩えごま油をティースプン1杯と、毎朝酵素サプリメントをダイエットにも良いらしいので一石二鳥と思い摂取しております。

やり過ぎは良く無いと聞いたので週に一度温泉施設で購入した、ピーリングジェルで古角質除去でスキンケアをしております。ピーリングジェルを使用した後には本当に肌がツルツルスベスベになるのでお気に入りです。

寝不足だと目の下にクマが出来たりニキビや吹き出物が出来たりしてお肌に良く無いので、睡眠時間はたっぷりと取るようにしております。夜寝付けなかったりする場合はヒーリング音楽や波音等を聴いて眠るといつの間にか寝てしまい質の良い睡眠を取るようににしております。ミュゼ キャンペーン

食事も大切ですが睡眠も便秘には重要なファクター

健康的な生活には質の良い睡眠が欠かせません。便秘に悩んでいる方はこの睡眠時間を利用することで便秘の解消ができるかもしれません。睡眠中は副交感神経が高くなります。そして腸もまた、副交感神経が高くなるときに働くので、便は夜、寝ている間に作られるのです。
寝る前の食事は便が作られるための材料になるので、腸内環境を整えて腸の働きを促す乳酸菌を積極的に摂取しましょう。すると寝ている間に腸の動きが活発になり、効果的に便が作られ、翌朝の排便につながります。
便秘解消のために朝食にヨーグルトを食べているかたは多くいらっしゃると思いますが、便秘により効果的なのは夜ヨーグルトです!食後のデザートには最適なヨーグルトは、電子レンジなどで人肌の温度に温めてホットヨーグルトにすると、ヨーグルトの乳酸菌が腸の中でより活発に働いてくれます。
ヨーグルトは脂肪分も多く、カロリーも高めなので、夜に食べる場合は無脂肪・無糖のものを選びましょう。甘さが欲しい時は蜂蜜を少しいれると、蜂蜜に含まれるオリゴ糖が乳酸菌のエサとなり、腸の善玉菌が増え、健康的な腸内環境をつくってくれます。酵素ドリンク 飲みやすい

また、寝る前におへその周りを『の』の字にマッサージすることで、腸にたまった宿便を動かしてくれるので、夜ヨーグルトにあわせてオススメです!

ストレスと不眠症とお肌のトラブル

ストレスはお肌の大敵

私はストレスがたまると不眠症になりがちです。

睡眠がとれないと健康にもよくないため、できる限り睡眠をとりたいのですが、心配ごと、気になることがあるときちんと眠ることが出来ません。

そんな時は、外的要因で体をリラックスさせるように努めます。その方法はずばり、半身浴です。
まずは熱すぎないお風呂をためながら、レモン水を用意します。

レモン水は500mlの水にレモン大さじ3杯と砂糖小さじ1杯です。

それをもってお風呂にはいります。風呂の蓋は半分くらい閉めておいて、ふたの上にバスタオルをたたんで置いておきます。

そこからはまちまちですが、例えばタオルを枕代わりにして、何もせずにぼーっとしたり、携帯をもちこんで音楽をかけてみたり、気の向くままにネットサーフィンをしてみたり、もちこんだレモン水がなくなって汗をしっかりかくまでお風呂に入り続けます。

汗を流してすっきりと

お風呂につかっていない顔や肩から水滴が垂れ始めたら(要はサウナの汗と同じですね)身体全体に熱が回ってきた証拠です。

汗をかくのを目安としているため、お風呂が熱くて早くのぼせてしまった場合は、時々お風呂からあがっても大丈夫です。

最終的に、体が十分温まったら、さっさとパジャマに着替えて、布団に入ります。この体が温まった状態でおとなしく目を閉じると、体の熱が冷めるのに伴って自然と眠れるようになります。これで朝まですっきりです!

あと、つかするならお肌のお手入れは重要です。

ニキビとかがあると気になって眠れないたちなので肌荒れやニキビはしっかり対策します。北の大地の夢しずく Amazon