英語の入試問題は政経と関係がある話

私は大学を出てからずっと学習塾で英語講師をしています。そして何人もの高校3年生に受験英語の解法を伝授してきました。その中である結論に達しました。英語長文が速く正確に読める受験生は不合格にならない、と言うものです。どんなに英文法が苦手であってもです。特に英語検定を受けて合格する生徒には、そのような傾向が顕著に現れます。そして英語長文は、政治経済と深く関わりがあります。特にここ近年の英語長文で最も出題数が多いのは、何と言っても「地球温暖化現象」です。これは英語では「global warming」と言います。この現象の最大の原因は「二酸化炭素の排出」です。これは「carbon dioxide emissions」と言います。そして二酸化炭素の排出の原因は、化石燃料を燃やすことです。化石燃料は「petroleum」「coal」「natural gas」があります。つまり「石炭」「石油」「天然ガス」です。これらの単語を暗記できていることを踏まえて、社会問題に対する英文が出題されてきます。つまり日本語で内容をあらかじめ知っている生徒とそうでない生徒とで、大きく内容理解の深まりが変わって来るのです。基本的には、英文読解以前の問題なのです。

車検 車査定

センター英語を攻略するテクニックについて

センター英語対策の話について

基本的には県立高校で30年間勤務しましたので、残念ながら小学生に関してはサンプル記事を書くことはできません。その代わりと言ってはなんですが、これまで積み上げてきたセンター英語の攻略法について、高校生に高得点を取らせるため考えてきたことを説明しようと考えています。
センター英語の基本は、なんと言っても英単語の語彙力が8割近くを占めると考えています。そして残りの2割は技術的なテクニックだと思います。特に重要なのは、問題を解く順番と時間配分です。これを間違えてしまうと、学習してきた実力が発揮できません。それからマーク式英語問題ですので、選択肢を重視できるかどうかです。そして正解を選ぶのではなくて、間違っている選択肢を消去していく消去法を使います。正解になりにくい選択を以下で紹介いたしますので、センー英語を受験予定の高校生には、是非とも目を通して参考にしていただければありがたいと思いす。
(1)まず基本的なことですが「本文に書かれていないこと」は消去しましょう。本当はこれが一番難しいのですが、逆に言えば、本文で書かれている内容が単語は変わっても意味が同じであれば正解になります。そういう表現の変化を強く意識する生徒が、高得点を取ります。。
(2)常識で考えてみて、明らかに矛盾する選択肢を消去することです。例えば「原子力エネルギーは再生可能エネルギーである。」というような選択肢です。これは予備知識が必要かのしれませんが、化石燃料や温室効果ガスや地球温暖化現象に関わることが、日本語で読んでおく経験が必要となります。
(3)本文の中で出てくる単語が選択肢の中で多く使われていると、正解のように見えてしまう。というトリッキーなダミーの選択肢です。これにひっかかってしまう受験生がたくさんいるのですが、同じ単語の連続は選びやすいからこそ選択肢なっているんですよね。
(4)不要な比較があって失礼にあたるというものです。本文の中に比較表現がないにも関わらず、選択肢の中で比較表現が出てくると正解にはなりにくくなります。特に先進工業国と開発途上国の間には大きな経済格差がありますがだからと言って、「文化」に優劣がある訳ではありません。これも一種の常識ですが、消去法では計sて欲しいですね。
(5)余分な語句があって選択肢が長すぎる。というものです。英語検定ではこれは通用しなことが多いのですが、センター英語やセンター模試ではかなり使えると思います。2番目に正解があることが統計的には多いですね。ですがこれはあくまでも可能性の話ですので、選択肢は丁寧に読む習慣を身につけて欲しいです。
(6)段落の内容がマイナスイメージなのに、選択肢の内容がプラスイメージになっているというものです。センター英語で出題される長文問題は、ほとんどが社会問題です。それは若い学生に対して、社会問題に興味を持って欲しいという願いがあるからです。ですから本文中はマイナスイメージになることが多いんですね。ところが選択肢の内容がプラスイメジだと矛盾してしまいます。このような消去法もあるので、慣れて欲しいと考えています。
(7)設問5の設問は「大きく人生観をまとめてくる」というものです。人生観とは「身近な人を大切にしよう」とか「他人の言葉を大切にしよう」などといったものです。ここの設問で一番選んではいけないのは、具体例が含まれている選択肢です。まとめ問題やタイトル選び問題には「具体例」が含まれないことぉ強く意識しましょう。
(8)選択肢の中に多義語があると正解になりやすいというものです。受験生が覚えなくてはいけない多義語は40語~50語くらいかもしれません。受験英語ではこのくらいの数だと思います。例えば「fine 罰金」「fire 解雇する」「safe 金庫」「stand 耐える」「well 井戸」「work 機能する」「run 経営する」「interest 利子」などです。
(9)選択肢の中に極端な単語が含まれますと正解率が格段に下がります。「always」「never」「only」「the best」「complete」「nothing」などです。絶対に不正解になる訳ではありませんが、非常に正解率が悪くなります。現実の世界の中では「100%」になったり「0%」になったりする極端なことが少ないからです。
以上ここまで、センター英語対策のテクニックを紹介しました。まだまだ紹介したいテクニックはたくさんありますので、披露させてください。

プリウスエアコン不具合修理

書いていたら眠くなりました

ひこうき蜘蛛って、本当に良い曲ですね。
ひこうき雲でした。どんな蜘蛛だっていう話ですね。

親から早く寝ろと言われてしまいました。
残念です。
自営業の人が入る保険って、何かあるのでしょうか。
それがあると、金には困りませんね。
でも、金も疲れるので、考えを変えた方が良いのかもしれません。

音楽講師で、大事なのってオタク過ぎないくらいだと思うのですが、最近ではオンライン講師というのが増えて来ました。
ネットの職種はともあれ、まず学校で教えて見て、家庭教師のサイタなどで、更に教えてみる事ですよね。
私は、保険料を払ってないので、払う場合、どうなるのでしょうね。
その辺も調べるとして、最近見たセキリュティエンジニアというもので、これがあると、困らないだろうなあと思っています。
フリーランスって、私、ハッキングされていて、集中して出来ないんですよ。
残念に、大手クラウドソーシングは、すぐ邪魔されてしまいます。
何かしら好きな自営業と、保険が出来ればいいのですけどね。

音楽は、大好きです。
甥っ子も、ピアノ好きで音大に行ったそうですが、わからないわけでもないです。
ピアノの良さもわかってという、さて眠くなりました。そろそろ寝ようと思います。

犬 脳梗塞

私の趣味や生き方について

私の趣味は読書することです。昔はどうすれば成功するか、幸せに過ごす方法など、成功系の自己啓発の本を読んでいました。その時は斉藤一人さんにどっぷりはまっていました。その斉藤さん御用達の、とある本屋さんがあるのを知り、そこへ行ってから、生き方も人生も大きく変わっていくことになりました。まだ一回目は斉藤さんの薦める本の7回読みを達成し、天狗になっていました。ところがその本屋さんの店員さんに、斉藤さんばかり読んでいないで、難しい本にも挑戦されたらどうですか?と言われてしまいました。その本屋さんは昔の本が多く、なかなか読みたくなるような気楽な本は置いてありませんでした。そこの店長さんのお勧めの執行草舟さんとの出会いから人生が大きく変わっていきました。それはその方の書いた、毒を食らえ、という記事でした。現代人はらくな方、らくな方へと行っている、このままではどうしょうもなくなってしまう。人生はつらい、きつい方を進めば、よい人生になる。それが人生が燃え尽きる、という理想的なことにつながる、と言っているのです。それから、仕事では、つらいこと、きついことを進んでするように心がけています。それを毎日心がけています。えらいこと(つらいこと、きついこと)をするようになって、人生が価値あるもの、人生を燃焼できてるかな、と思っています。

輸入車 車買取

電子ピアノも発展しましたね

音楽もいいけど、絵画もいいよなーというと、水彩画なんて描いてみたいですね。
かなり、明治ロマンでも入っていそうですが、元は曽祖父の奥さんが、そういうお嬢様だったとうう事です。
曽祖母ですか。
この人の暗い話を、聞いていながら、思い出すのは何とは無しに、明治のっしう大政奉還な所ですよね。

今では難しいらしい芸大が、西洋音楽を始めて日本に持ち込み、西洋の真似をしたというのは有名な話です。

そういえば、話は変わり、当時の明治の良家の方々は、全員和服だったというのも、面白いものですね。
明治ロマンって、確かに、私にはあるのでしょう。

そういえば、今ではもっと凄いピアノも出ているのでしょうけれど、子供の頃ですから、もう30年くらい前にも、電子ピアノというのはありました。
割とピアノを意識しないで、弾いていて、ゲームミュージックが好きな私は、そういうもじょを弾いていたのですが、今は音色も発展したのですね。
思い返すと、まだmidiって言葉や、スーパーファミコンが、有名な時代の頃から、今は大分変わりました。

路上で演奏してみたいというのはありまして、電池式だとかあればいいなあと思って、考えているのですけれどね。ふむふむ。

犬 熱中症

日本一狭い香川県はうどん県

広島県にはお好み焼き屋さん、宮崎県には地鶏屋さんなど、その土地の特産の食べ物を提供している店舗が多くありますが、香川県には街のあちらこちらにうどん屋さんが数多く点在しています。香川県の特産品であるうどんを全国にアピールするため、香川県観光協会が「香川県はうどん県」と表現したことも有名な話です。

そもそも香川県はその昔、讃岐の国と呼ばれており、製造されるうどんは「讃岐うどん」として親しまれています。讃岐が生んだ弘法大師空海が、中国から持ち帰ったことが始まりとされています。また、讃岐で上質な小麦が生産されたことや品質の良いいりこが獲れたこと、製塩が盛んだったことなどが讃岐うどんの製造に適していたと言われています。

小麦を塩水と練るとうまく調和し、じっくり熟成させることでタンパク質の一種であるグルテンがモチモチとした麺の食感となり、生地ダレすることを塩が防いで麺が強くなり煮崩れしないコシの強さとなり、最大の特長であるコシの強さとモチモチした食感の「讃岐うどん」となります。

上質の小麦や塩、醤油やいりこの素材がベースとなり、コシの強い「讃岐うどん」が作られる日本一県有面積の狭い香川県へ、うどんを求めて観光客が多く訪れることに納得できます。

車検 車査定

ラーメンは美味しいですね

ラーメンの中でもつけ麺が好きです。麺が太いということがかなり良いと思います。それだけではなくスープが濃厚ですね。普通のラーメンの場合はゆっくり食べていると麺が伸びてしまいます。しかしつけ麺はそのようなことがありません。美味しいだけではなく食べやすいということも人気の秘訣なのではないでしょうか。似たようなものの中で汁なし担々麺もありますね。これもかなり美味しいのではないでしょうか。
スープがないですけど味はしっかりしています。ひき肉の味を楽しめる料理だと思います。今後はもっと美味しいものをたくさん食べていければ良いなあと思って居ます。値段は少し高くても美味しければいいでしょう。お金に糸目をつけないのがいいです。しかし高すぎるのは良くありません。
また、安くて美味しいものを購入したいとも考えています。要するにバランスが大切なのですよね。値段と味のバランスが良い商品を買うことが出来たら良いなあと思います。今後はもっと美味しいものを探していきたいです。コンビニエンスストアの商品も侮れません。冷凍食品のラーメンはかなり美味しいです。何度食べても飽きることがありません。商品開発の人はすごい能力を持っていますね。

ローン 車査定

子供が寝静まった後の楽しみ!1人お城作り

きっかけは子供に買ってあげたミニチュアハウスです。
もくもくと楽しそうに作っている子供を見て私も何か作りたくなりました。
ただ、ミニチュアハウスは私には少々物足りない感じがしたので主人と一緒にプラモデルのお店へ行きました。
お店には車やバイク、飛行機などさまざまな物が並んでおりとてもウキウキした気分になっていました。
そこで目に付いたのが大阪城のプラモデルです。
なぜそこに惹かれたのか自分でもわからないのですが、これを完成させた時の達成感はすごいだろうと思い購入しました。
子供はまだ小さく、起きている時はぐちゃぐちゃにされてしまうので、いつも寝静まってから作っています。
パーツもとても小さく上手く付けれなくて最初はイライラもしたのですが、慣れてくると楽しくてしょうがないのです。
お城の周りにある木や石なども全て手作りで仕上げていきます。
日に日に出来上がっていくお城を見るたび、自然に笑みがこぼれます。
初めて作った大阪城は出来上がりまで時間がかかってしまいましたが、やはり達成感はすごいものでした。
作ってしまうともう満足してしまい、また次を作りたくなってしまうので、現在4つ目を製作中です。
ただ悩みがひとつ、出来上がっていくお城をどこに飾っていいのかわかりませんね。
しかし、完成したお城を見ているととても嬉しい気持ちになります。

走行距離 車査定

毎日コツコツ筋肉ほぐしした結果

私は、足の筋肉をほぐすのが好きで、
暇があれば、足の筋肉を揉んだりツボを押したりしています。
マッサージと何が違うのかって言われると説明しにくいですが、
私の中では、マッサージは優しく表面をほぐすイメージです。
私がしている筋肉ほぐしは、固まっている筋肉を
30分から1時間くらいかけて、深部のコリまでほぐすという感じです。
足は立ちっぱなしだったりするとすぐに浮腫んでしまいますし
ヒールで1日中歩き回っているととても足が張ります。

エステやマッサージに通えたらいいのですが
そんなお金は私にはなく…。
そこで、オリジナルの筋肉ほぐしを始めました。

もう、 毎日の日課になっています。
始めの頃は触っていても硬くて、筋も張っているし
全然ほぐれた感じがしませんでした。
足の裏なんて、石のようにガチガチでした。

そんな状態でしたが、
毎日、朝と夜、それから時間ができた時に
根気よくほぐしていました。

闇雲にほぐすのではなく、痛気持ち位程度で、
触ると筋肉が張っているのが分かる部分を念入りにケアしました。

すると、いつもガチガチだった足の裏が
柔らかくなり、力を込めて押さえても
痛くないようになりした。
そして、足も疲れにくくなり、
浮腫んだとしても軽くマッサージしてあげるだけで
スッキリするようになりました!
足も少し細くなり、ズボンが緩くなりました。

毎日の成果です。嬉しいです。
これからも毎日欠かさず続けていきます。

http://col3europe.net/health/

巨人は14連敗で広島は5連勝

ジャクソンが打たれたんで少し心配しましたが、フォークお化けの今村がきっちり抑えましたんで、無事に5連勝となりました。そろそろ巨人も気の毒になり始めましたね。まあ、若手の育成が出来ないから、こんなことになるんでしょうけど。采配も悪いけど、基本的に選手に能力がないんじゃあないかというのが、広島界隈での総合的な評価ですねえ。広島は、田中、菊池、丸、鈴木、安部、松山、會澤、野村、大瀬良、薮田、九里、今村、中崎、一岡、中田とか、キリがないです。全てドラフト戦略の賜物と言えましょう。ジャイアンツの桜井とか岡本とか、広島にいたら、活躍してるんちゃうかなあ。ジャイアンツは泥沼にはまってしまっているから、今年は最下位もありうるですね。ただし、広島は交流戦はこれからが正念場です。楽天とオリックスとソフトバンクと続きますからねえ。ですがついに明日から、ジョンソンの活躍が始まります。これまで陣容がそろっていなかったもんで、イマイチ実力が発揮出来ていませんでした。明日の楽天も塩見が先発するんで、3連戦はガチンコ勝負になりますよ。ここで2勝1敗で乗り切って、相性の良いオリックスは、鈴木がまたまたサヨナラホームランを放り込む。そういう青写真ですね。

低年式 車査定